

事務員Yのまとまりのない話。

どうも?気分はMサイズ☆
事務員Y。です(*^_^*)


こんな寒い日はブログのネタが毎日あればいいな?とつくづく思う(関係ないか♪)

先日、ふたご座流星群が見られる!!ってことで大はしゃぎの我が家でしたが

私が大風邪をこじらせてしまい、若干高めな熱&ウィルス性だったこともあり

息子は実家へ避難、私はと言えばベットで寝たきり

根性で見てやろうかと思いましたが寒気がマックスで布団から出られませんでした


さ?今日は起承転結はスルーして最近あったことをまとめて書いていきますよん。


もう一カ月ほど前なんですが。。。

息子が七五三を迎えたので、広告にでていた写真屋さんに撮影へいきました

新作の着物をレンタル、髪もそんなに長くないのにセット希望の息子・・・。恥

「お母さんは外でお待ち下さい。目線がどうしてもお母さんの方へ向いてしまいますので・・・」

と、カーテンの向こう側へるんるん♪とおじることもなく行く息子

撮影中、絶えず大爆笑の息子・・。母は気になってしょうがなかったぞ!!

母も見てみたいぞ!!

撮影が終わり、なんでそんなに笑っていたのか聞くと、

「キギョウヒミツやと

とな

けんど、嬉しかったんやろうね?。帰りの車で全部話してくれました(笑)

七五三2

で、何がそんなに面白かったかっていうと。

・・・・そりゃ企業秘密よ

息子はこの日一日、髪をセットしてもらったのが嬉しくて頭に触れるともっさ怒られました

お?こわいこわい。。



えーと次は、今東京では話題のスイーツのお話。

すぐ終わりますよ!

おみやげ

今、お江戸では話題の四角いシュークリーム

弟の彼女がお土産にってくれました

今日はその弟の彼女の美容院で髪をきれいにしてきます?

気になるお味やけど、田舎もんのあてぃにはハイカラすぎた

シュークリームは普通が一番(^O^)/←Cちゃんごめんよ(笑)



んーと。

お次は先週のお話♪

12月5日、高知市の山内家歴史館さんからの依頼で、三翠園 富士の間にて演奏してきました

コソ練(※コソコソ練習の略)も

西洋音楽2

こんな感じでして・・・。←がんばった証拠を撮りたかったの。笑

はじまりました!

維新の旋律?黒船来航がもたらした西洋音楽?

歴史館学芸員さんの、幕末の時代を説明するパネルを見ながらのお話が所々あり、

幕末の日本人も聞いていたとされる西洋音楽を私達ミュージカルタイムが演奏していく形です。

日本に楽器や音楽が入ってきたのは、外国と交流ができはじめたころ。

国家をあげての催しには必ず音楽があったとされる西洋文化のまねから日本の音楽文化の発展がはじまります。

それまでも、日本は太鼓や笛でのお囃子みたいなのはあったみたいですが、西洋とはまったく異なるもの。

ジョン万次郎・岩倉具視使節団が何年もかけて文化しかり音楽もこの時にたくさん日本に入ってきたとされています。

陸上自衛隊の音楽隊からお借りした、分裂行進曲も演奏しました。

戦争を経験された方は聞いたことがある曲だそうで・・。

抜刀隊の歌の前身となるフレーズが入った曲です。

こんな行進曲もすべて外国の方が日本人向けに作曲したそうです!

あとは、どこかで聞き覚えのある草競馬、おおスザンナなど・・・

たくさん演奏し、たくさんの拍手をいただけました

無料の催しだったので告知すればよかった?と今更思っております(;一_一)

西洋音楽

こんな展示物もありました☆

今度はクリスマス!!

がんばらなくちゃ♪



いや!お昼や!!

ここな辺で今日はおしまい☆



最近ぽちぱちが多くて嬉しいです(*^_^*)!

ぽちぱちお願いします
プロフィール

事務員Y。

Author:事務員Y。
香南市香我美町の瓦屋の事務員をしております、事務員Yです。事務以外でもたまぁ?に現場にでたり(・∀・)
噴かせていただいた邸の画像もアップ予定(予定は未定・・・)
仕事・音楽・育児・地域交流など・・・。
公私混合ブログですがのぞいてってください^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
