

週末大忙し

お久しぶりの事務員Y。です。

またさぼりぐせか!?


今週9日より、土佐カントリークラブにてPRGAトーナメント戦がありますね。

私は初日のみですが、香南市商工会青年部ブースで芋てん・やきそば・長太郎貝などを笑顔で販売しております^^

ぜひお立ち寄りくださいませ♪

そして、10日はこちら。

2012020617074851f.jpg


私もこのチラシが役場から届いてびっくりしました。笑

真剣に酒を飲む私の横顔・・・☆女前でしょ~

この日、私はゲストで呼ばれているので本試合通り、5合を飲み干します。。。

さて、飲めるろうか・・・?笑

11日は土佐ロイヤルホテルさんで演奏させていただきます♪

ソロ演奏なんでごまかしききません。どうか二日酔いだけはなりませんように・・・



さ~今から土佐カンへ準備しにいきます!

ではこの辺で・・・

若一神宮神祭

こんにちわ~!

マイペース事務員Yです。

心温まるコメントをいただきました

やすくん、海人さん、まるまるこさんありがとうございます

よくウォーキングしながら、空を見上げて自問自答するんですよ。←だいぶキテいるときだけですよ。

私けっこうメンタル弱いのに自虐的に自分責めるようなネガティブ発想になったりしちゃうんですが・・

歩いてると、「ま、これが私だし!仕方ない^^」といつのまにかポジティブになってたりします

痩せてからなのか、関東ぐらしであっさりしたのか定かではございませんが


今朝は5時に起きて家事をすませて、6時半ごろ、朝焼け見ながら歩きました。

やっと11月ぽい気温になってきましたよね

私はいつも厚着でそんなに寒さを感じませんが、息子が朝から震えていました。笑

で、今日は地元の若一さんの神祭ということで仕事もぱぱっと終わらせて、先ほど神宮で獅子舞と天狗の舞いを見て来ました。


神祭2

獅子舞は女の神様で、天狗は男の神様。

私も一度でいいから獅子舞を回したいんですが、女だから獅子舞にヤキモチ妬かれるってことでダメって言われました

神祭

花笠かぶったのが太鼓さんで、手が空いた若い衆は記録係をしています

去年ごきげんボニート!で紹介されました^^

伝統行事なので後世に残す必要があります

舞いが終わると、もち拾いがあり、神輿をトラックに積み・・

神祭3

太鼓を打ち鳴らしながら、次のお祭りをしている所まで若い衆は歩いて行き、舞いを披露します^^

神祭4

今は赤岡あたりでしょうか。

夕方16時には若一さんに帰ってきて最後にもう一度舞いをします。

ちなみに太鼓の乗った軽トラに会うとおもちを投げて来ますので、おけがのないよう近隣の皆様はお気をつけてくださいね。笑



え、こうご期待の仕事っぷりはいつアップされるかだって!!?

いや、やっぱり自分撮りって恥ずかしいんですよね

特に屋外!!

頑張ってる様子を何回か撮ってみようと思いますが・・・

誰かに見られたら・・・と思うと勇気が必要ですな。笑

今度挑戦してみよっと~!!


ぽちぱちよろしくお願いします~><

10月1日は何の日?

こんにちわ!

寒い!!めっちゃ寒い!!

寒がりの私にはもう毛布と羽毛布団が手放せません・・・。

けど早朝寒いのはへっちゃらです^^むしろ寒いほうが空気が澄んでる感が増して気持ちいいです。

今日は山中・前部長のシングル昇格コンペで社長も奥様も不在です。

これを良いことに暖房つけました快適~♪


弟は今日も営業どこに行こうか悩んだ挙句いつも通りに営業回ることにしたようです。

今日の事務所はいつにもまして静かで・・・ねむい(=_=)

事務所でぎっちり船こぎよるもんですから

たまに社長にばれて大声で奇声をあげられびっくりして飛び起きる・・・

ということも今日はなく

のんびりとデスクワークしながら船こg・・・

おっといらんこと言われん。


さ~今日も公私の「私」のほうで書いていくです。


10月1日は何の日かご存じですか??


・・・・


はい、正解は「日本酒の日」なんです!

なんてすばらしい日~・・・

日本酒なんて好んで飲む酒じゃなかったけど

最近めっちゃ飲みたくなります・・・

まさかの禁断症状!?

この、高知県民にとって素晴らしい日に何もしないわけがない!

酒とお座敷遊びで昼間からやるぜよ~!

「はし拳大会・高知場所」

はし拳歴2年の私、今回で3回目です。

有段女拳士に見える武装をしてみました。

はしけん


どうですか、このドヤ顔(笑)

今回もスナックKUチームで出場したのですが、一緒にきていた常連さんに「姐さん」扱い・・・(・_・)

「本業」の関係者という体で話しかけてくるので、話を合わす私もかなり痛い子に見えたことでしょう


で、今回は2チーム出て~

はしけん2

Aチームは1回戦勝ち越したものの、2回戦は昨年優勝チームとあたり惨敗!

わたしたちBチームも・・・

はしけん3

1回戦は勝ち越したものの・・・

はしけん4

強豪チームとあたり、あえなく惨敗。。。


個人戦にいたっては、2声で負けると言う鶴もびっくりな見事な負けっぷり

団体戦は負けてもお酒を飲んでくれる大将がおったけど個人戦はそうはいかず

1杯飲みました

負け~てうれしいはないちもんめ♪ちがうか!

まずそうに飲んだけど美味しかった

この1杯でふわふわになってきて帰りはぐったりでした(笑)

がぶがぶ飲まなくなったからたまにはお酒もいいな~!っとリバウンドしそうな危ない発想
いかんいかん(;一_一)


さ~今日は何気にいそがしいぞぉ!!

仕事しまう^^


事務員がんばれのぽちぱちをお願いします^^

絵金まつり

お久しぶりです!

先週香南市は赤岡町で絵金祭りが開催されました^^

一日目は準備、二日目は息子が土佐絵金歌舞伎の役者として参加しました。

私は弁天座のボランティアをやっているんですが、歌舞伎の伝承メイクを見るのは今回が初めて^^;


まずビフォー。


ビフォー

いやん!

うしろでせっちゃんがメイクしてお昼寝中~


んで大人の役者さんのメイクがすんで待ちに待った息子のメイク、アフター


アフター


白いとみんな美しい・・・笑

地黒の私は美しさ半減してるのかしら・・・泣


緊張・・?


はーい緊張感まったくございません


とと様役のTリビングののぶくん、かか様役のHくん、まっことお世話かけてすいませんでした


もじもじしたからか、立つシーンで着物の前がはだけて観客席からクスクス聞こえてくるし

セリフは一瞬飛ぶしどうなることかと思いましたがなんとか無事言えました^^;


7月19日の高知新聞ではおちゃらけた息子が「アドリブ」をかましている写真がどどーんと出ていました(笑)

エンドロール


会長のS社長、他役者、スタッフのみなさんお疲れさまでした!


友石役

思いを込めて

326



先週土曜日、日曜日と高知工科大学の教職サークル「ウインドブラス」の学生さんと、同大学アカペラサークルのグループ「ヒロヨシ」さんとチャリティーコンサートをしてきました!


アカペラ
※リハ中に隠し撮りしちゃいました^^;


私たちは一般音楽団体なんですが、メンバーに工科大生が何名かいて、そのつながりで助っ人として参加していました。

今回のコンサートを企画した3回生のk君がいろんなところに掛けあい、

たくさんの協力があったそうです。


327


香美市商工会青年部さんの名前も発見しました^^

このコンサートに参加した以上は私たちも発起人と同じ気持ちとスローガンを胸にやりきりました。


「みんなの笑顔まちゆうき!」

今回のスローガンです。


やなせたかし先生からの激励の言葉もあり・・・

やなせ先生から


絶対成功させたい!

みんながそう思いながらたった一週間でこのチャリティーコンサートができあがりました。

スタッフをしてくれた学生さん、ビデオをまわしてくれた学生さん(近日中にyoutubeにアップされるそうです)

スローガンを旗に書いてくれた学生さんなど。

演奏者の私が知らない所でも本当に多くの人の力があったことに

こちらを見てさらに思いました。

↓  ↓  見てみてください^^  ↓  ↓

k君が書くブログです!


昨日のニュースにちらっと出ていましたが、

本日18時16分から高知放送「こうちeye」で放送されます。

たくさんのメディアが来ていたのでどこで出るやら覚えてないんですが;;

こうちeyeを見た人から、またちがった形でこのような支援活動が始まればいいなと

思いました。

今回のこのコンサートは無料だったんですが

義援金を募金し、被災地の方に贈るCDや旗に応援メッセージを書き入れることで

チャリティーという形をとるように考えられていました。

今回二日間で約200人の方がご来場して下さったそうです。

集まった義援金はなんと33万円!!

高知県の災害対策本部を通じて被災地に送られるそうです。

私の息子も二日目の演奏を聞きにきていましたが

前の日にひばあちゃんからもらったおこづかい1000円を

募金していました。

まだ5歳で地震のこともよく分からないと思うんですが、

連日テレビで津波の被害を見ていたので簡単に説明しました。

想像して怖くなって泣いていました。。

そんなことがあったので

そのおこづかいは彼にとっては結構な高額だったけど

自ら募金する気持ちになったんだろうな・・と私は思っています。


このコンサートは第1回ということになっています。

復興には莫大な時間と資金と人役が必要ですので

そこを考えての次につながる回数を設けたのだと思います。


物事を継続してやってきたことって

私には音楽しかありません。

だからこんな私が少しでも力になれるなら

協力していきたいと思います。


頑張れニッポン!
プロフィール

事務員Y。

Author:事務員Y。
香南市香我美町の瓦屋の事務員をしております、事務員Yです。事務以外でもたまぁ?に現場にでたり(・∀・)
噴かせていただいた邸の画像もアップ予定(予定は未定・・・)
仕事・音楽・育児・地域交流など・・・。
公私混合ブログですがのぞいてってください^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
