

淡路島!

いよいよ新年度に入りました^^

ファイル等を24年度バージョンに作り変えなくては・・・。


先日、弟と淡路島へ行ってきました。

瓦の型を業者さんに持っていって修理、待ち時間に瓦の仕入れのため、2トントラックでガタゴト高速道路を走り胃もたれに悩まされ帰ってきました

淡路島に行ったのは会社の手伝いをしだしてからは初めてのことで、屋根が瓦のスーパー、瓦アートや瓦を使った橋などがある街並みにすごーい!!の一言しかでませんでした!


先日の愛媛旅行も、菊間瓦が有名とゆうことで海岸沿いに瓦屋さんが軒並みあるのが私には驚きでした。

泊っていた旅館にも大きな鬼瓦が飾られてありました^^


昨年テレビで、全国の職人技?みたいな番組が放送されたんですが、女鬼師の女の子が出ていたのを思い出しました。菊銀さんのお孫さんだったかな?まだお若いのにすごいです。

写真を撮ってなかったので載せることができませんが・・・
街並みに瓦がある風景に感動するのは、瓦屋の娘に生まれたからこその喜びでしょうね♪

香南市の瓦屋さんはうちだけじゃないけど、やはり少ないですよね><

まだまだ知らないことばかりで、瓦屋です!って胸をはって言えないのが悔しいです

勉強しないといけないなと思った一日になりました。




応援のポチパチをお願いします^^


あけました!

新年明けましておめでとうございます^^!

本年も事務員Yを含め、株式会社内村コーポレーションをよろしくお願いいたします。


皆様はどんな新年を迎えられましたか?

私はいうと、とにかく正月太りにおびえ、走ったり温泉行ったりで風邪をこじらせいまだに苦しんでいます・・・。

今日やっと医者にかかって薬飲んで事務所でうとうとしておりました


正月ネタ続きですが、今年は初めておせち料理も作り、意外とヘルシーなことにびっくり!

我ながらの出来でした^^また写メをアップしたいと思います。


先日、以前お勤めしていたスナックに呼ばれ顔を出しました。

みなさん私の激変ぶりに目を満丸にしてて、見てて気持ちよかった~笑


しかし痩せてから困ったこともあります。

「痩せて冷たくなったね」

「近寄りがたい雰囲気になった」

「天狗になった」


と言われるようになったことです(-_-メ)!


私は変わったつもりないんですが。。。

痩せたら雰囲気も変わるので仕方ないことですが私からしたら心外以外の何物でもない(ー_ー)!!です^^;

ていうか、酔っ払った私に遭遇する確率が減ってるだけだと自負しております。汗

yui.jpg


酔ったらこんなでしたから・・・笑

シラフだとこうもいかんでしょ(>_<)

あと、太ってるときってコンプレックスから明るくふるまってしまうんですよね(私の場合)

そのコンプレックスから解放されたので今が本来の私といえばそうなのかもしれません。。。

他人に厳しく、自分にはもっと厳しく!!

これが今の私かも(笑)


今年は仕事に打ち込んでいく所存でございます。

もちろん自分に厳しく!笑

今年、興味があるものはすべて体験して自分の糧にしていきたいと思っています。

近いうちに考えていることもあるし・・・

体験レポートも書きますね!(いつになるかな・・・)

そういうことで今日は短いですがこの辺で!


今年も「事務員Y、がんばっちゅうね~!」のぽちっとぱちぱちお願いします^^

筋トレ!

こんにちわ、今日もマイペース事務員y。です^^

昨日は義妹の誕生日で、家族みんなでご飯会をしたのですが、夕食は普段食べないのでみんながからあげやら寿司やら鍋を食べるのをうらめしく←見ておりました。

が。

どうしてもお酒が飲みたくて飲みたくて・・・

父の「ビールはいかんぞ!」を皮きりにウーロンハイをオーダーww

その後はワインばかりを飲み続け、気がつけばベットで朝を迎えていました

飲みくさしはワインに失礼なので近々飲み干しに行こうと思います←え


そして朝大変なことが・・・


まず脱衣所。

ゲ■臭が漂い、脱ぎ散らかした衣服・・・。

思い出せない夜~♪(尾崎風に)

その中できちんと置かれた枕カバー。

だいたい普通に過ごしていればこんなところに置いていないもの。

おそるおそるの御開帳~!


\(゜ロ\)(/ロ゜)/




静かにしめ、ゴミ袋にぶち込みました。


そして急いで会社に向かうと今度は車。

おそらく私が乗っていただろう、後部座席の窓から広がるワイン色の斜線・・・

画像でお伝えできないのが残念ですww

だって全部がモザイクになっちゃうからね。意味ないよね。

けれどそんなさなか、一つだけ神が見方をしてくれました。

体重が減っていました。

ベストスコア!!57.8キロでした。

当初の目標55キロまでもうすぐです!!

やっぱりつまみで太るは本当ですな。

1月までに49キロまでいけるかな~。

50キロ切ったらよどやでお菓子買い占めて、ケーキ屋さんでイートインとかして、スタバでキャラメルフラペチーノしたい~~~(>_<)!!

韓国でkフード食べあさりたい~!!

こんなこと言ってる私は一応ダイエッターでして、ダイエットアドバイザーの資格を取ろうとしているのがそもそもの間違いじゃないかと思います・・・。笑

いや、間違いにしたらだめだっ!!

引き続きダイエットがんばります!!

週末から3泊4日でまた撮影が入ります(=_=)体重減るかな・・・。泣

第6弾、あの日に帰りたいにまた出るかも?です

高知での放送は・・・まぁないでしょうね!笑

テレビ高知さんが再放送枠で放送してくたらいいのに

もし出演決定したら県外の閲覧者さんは見て下さいね~^^おそらく2月くらいの放送でしょうけど^^






おまけ話


有酸素運動も大事ですが、無酸素運動もかなり大事です!!

最近筋トレ出来てないし・・・

筋トレは自分でやるのはなかなか難しいです。

そこで、先日仕事しながら筋トレしまいた。

遨阪∩霎シ縺ソ_convert_20111115103047
無駄に画像でかい・・!笑


会社は休みでしたが事務所はあけていた日があり、弟と二人で現場の資材や瓦の積み込みをしました。

ちょっとスカした感じはご了承ください

おかげで腕はぱんぱん、瓦を持ってふらつき足をねんざ、腰の爆弾が爆発寸前で筋トレどころじゃありませんでしたとさ←え




       みなさんのぽちぱちが私のガソリンです↓↓↓




無限の可能性

たまには瓦屋っぽい話でもしてみましょうか

いや、でも私は請求書をつくるのが得意なのであまりくわしくお話できませんがあしあらず


わたくし瓦屋に生まれて24年。

気がつけば日本建築が落ち着き、瓦屋根の町並みが好きなのは商売柄でしょうか。

けれど、瓦には全然興味なかった。いや、今もそんな興味があるのかと言えばお口チャックものですが・・

最近瓦の見方が変わりつつあります。

初めて瓦にビビッ!ときたのがこの写真。

瓦アート

インテリアコーディネートにちょっと興味があったからか、胸キュンしてしまいました

瓦と照明のコラボです。

どうやってつくるんだろ・・・って考えだしたら止まらない私

ヤホーで調べてみますと、瓦のいろんな可能性がたっくさん出てくる。

今までしらなかったのがもったいない!

アート

置き方で瓦は屋根以外の使い道ができるのです

瓦アートを扱う会社もあり、いろいろ見てみますと

ガーデニングに鬼瓦をつかったり、オーナメントやオブジェを瓦で作ったり。。

「すげ~!」の一言

私自身も結婚式で、瓦屋ということでジョークなプレゼントとして

ガラス瓦に絵を描いてくじを引いてあった方に一番重い引き出物として用意したことがありましたが(笑)

瓦アート2

それならウエルカムボードだともっと素敵だったのかな?

このガラス瓦をいろんな飲食店でお皿として使わないか?という営業をされている所もあるみたいです。

ガラス瓦

オシャンティー\(゜ロ\)(/ロ゜)/はう

カバータイル

あとはカバータイルだとか・・・

あろま

アロマのお皿など。

家紋瓦

家紋のオブジェに家紋コースターまで^^!

鉢にしたり、地瓦に鉢苗を置く庭園術まであるらしい。

すごい!

沖縄で、赤土のコースターがあるき事務員Yちゃんちもしてみたら?

って昔沖縄に住んでた人に言われたんですが、その時はピン!とも来ず・・笑

こんなに可能性があるならやってみたくなるミーハーな私

山口出身の人にも言われた、山口人のソウルフード瓦そばも

めっちゃ興味しんしん!!うちの瓦と浪花のそばで香南瓦そばっていうのもえいかもしれんね

両方の大将が悪人面(大将ごめん。笑)やきお客さん怖がるき~


瓦そば

最近スーパーで瓦そばのインスタントを見かけますがさすがに瓦はついていません・・・。笑

けんど瓦ってすごい


たまには社長とこれからの瓦について話してみてもいいかもしれんと思った今日この頃

沖縄にあるシーサーに対抗して

シャチョウサーを造って焼いてみようかな~

焼きあがってみたら鬼瓦やったと!笑

鬼瓦誰が鬼瓦やー!

さ、きょうはこの辺で。

デコトラ街道男の花道

こんにちわ!

火曜日から奥様が留守の瓦屋さん

母方の祖母が手術を受けるので今月は宿毛経由で広島や愛媛の病院へと

行ったり来たりしています

日曜日まで仮独身の社長・・・。

今回も毎晩野市町で呑み歩いているんじゃないかと

予想していましたが昨晩は淡路へ瓦の材料の土を仕入れに行っていたようです

淡路号発進?(^◇^)ノシ



デコトラ4


むやみに光ってるんじゃございやせん(・∀・)


デコトラ


まぶしっ!(゜Д゜)


デコトラ2


むやみに光っているだけ・・・?笑


女の私には分からん男のロマンですな。

私が小学生のころ、プレイステーションが流行っていて

社長がハマっていたゲーム。。。


デコトラ伝説

爆走デコトラ伝説?男一匹夢街道?

1998年発売されたBGMも演歌、ドレスアップ可能、実際の高速道路もでてくる

トラック野郎にはたまらんゲームなのだ

ゲーム内だけにしとけばよかったのに・・・笑。

一時デコるのはやめちょったのにまたやっちゅう(‐Д‐;)


車は前身・後進したらいいって考えの私にはデコるなんてもはや未知の領域・・・。

メールでさえデコメなんてやり方いまいちわからんのに^^;

遅れた青春しながらお仕事頑張ってよ?






ちょっとこの場を借りまして告知致します。

東北地方太平洋沖地震で被災された方々へ・・・

我々音楽人ができる支援をしたいと思い、急ではありますが

チャリティーコンサートを開催することにしました。

遠く高知から少しでも早い復興を願いながら演奏します。


このブログをご覧の方へ・・・

お近くの方はぜひお立ち寄りください!


高知工科大学にて(香美市土佐山田町)

大講堂ホール 14時スタート(1時間ほどの予定です)

入場料は無料で、演奏終了後に演奏に見合ったお金を募金してください(>_<)

明日、3月26日・27日二日間やります!

両日、開演時間は一緒です。


お子様連れでも大丈夫ですよ!




私たちにできることを精一杯やります。

立ち上がれ日本!!

プロフィール

事務員Y。

Author:事務員Y。
香南市香我美町の瓦屋の事務員をしております、事務員Yです。事務以外でもたまぁ?に現場にでたり(・∀・)
噴かせていただいた邸の画像もアップ予定(予定は未定・・・)
仕事・音楽・育児・地域交流など・・・。
公私混合ブログですがのぞいてってください^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
